過去の投稿記事を破壊。再入力。「向こう傷」と解釈

Share on Facebook

このHP(ブログ)は、Wordpressという、世界的に有名は、オープンソースを利用している。このWordpressの基盤となる仕組みに対して、世界中の開発者が、機能拡張を行い、部品として提供している。 その一環として、投稿記事を書く機能を強化した部品を試行してみた。
 その際、過去の投稿記事を読み出し(参考としようと思ったのでしょう)、うっかりと、その記事の上に、新しい記事を上書きし、新しい記事として投稿してしまった。 魔がさしたとしか言いようがない。一瞬の隙だった。(ボケではない!)
 前進しようとすれば、トラブルも起こりうる。 何もしなければ平安だ。 一週間前の投稿記事を思い出し、再入力するのは、頭の体操には最適だ、と思うことにしよう。 向こう傷は、名誉の証。 クヨクヨしても始まらない。
 それにしても、データバックアップを怠っていた。 災害は忘れたことにやってくる。 気をつけよう。

カテゴリー: ウェブサイト制作奮戦記 パーマリンク